「アレルギー表示バッジ」「救急医療情報まもるカード」☆通院や緊急時、災害時に役立つアイテムを販売しているショップです!患者視点製作中~

今日で手術からちょうど3ヶ月

昨年は、生まれて初めて大きな手術をしました。
大腸の病気で、入院しましたが、内科的治療ではどうしようも無くなって
手術となりました。
持病の難病SLEの治療のために、長年ステロイドを飲んでいるので
その影響で手術で切る傷が治りにくい、縫合不全を起こす恐れが高く
また、薬アレルギーが多くて以前に劇症肝炎という命に関わる大病をしているので
手術で使える抗生物質もない・・・(非常に少ない)
という、大きなリスクの中で
ヒヤヒヤしながら手術へと踏み切りました。
手術をしないと、
あのままでは、生きられなかった。それほど追い詰められた状況になっていました。
薬アレルギーも恐ろしく、色々調べて少しでもアレルギーが出そうにない種類の抗生物質を探し
初めて使う抗生物質の点滴に、「どうかアレルギーを起こさないで」と拝みながら、祈りながら点滴を受けました。
あれから3ヶ月。
手術が成功し、命拾いできました。
ありがたいです。食事が取れるようになり、激減していた体重もゆっくり回復。
よろよろして歩けなかったけど、今はリハビリ散歩無理せず楽しくやってます♪
この10年ぐらい前からSLEが再燃して体調悪かったから、今の方がしばらくぶりに元気になれた〜って感じです。
今年は、体力もっとつけてさらに元気な年にしたいと思います。

SLEでステロイドユーザーで、薬アレルギーで、という私が経験した治療について
希少なデータとして患者さんのお役に立てることもあるのではと思い、
ブログなどで残しておいた方が良いと思っているのですが、
まだ書けてません。体力ついてきたので、おいおい書いてきたいと思います!

日々の元気に感謝しながら。
ご飯が美味しく食べられる喜びを感じながら。
毎日笑顔いっぱいで暮らしたいと思います!