「アレルギー表示バッジ」「救急医療情報まもるカード」☆通院や緊急時、災害時に役立つアイテムを販売しているショップです!患者視点製作中~

地震が朝・晩と・・・

地震が朝・晩と・・・
今日は朝9時20分ぐらいにそこそこ大きな地震がありました。
震源は千葉県沖。伊東の震度は3でした。

そして、夕方19時20分ぐらいに、また緊急地震速報がぴこんぴこん鳴るような大きな地震が発生。
夕方の震源は、我が町伊東市でした。
ケータイの、あの心臓に悪いようなぴこんぴこんという音が鳴りましたが、
実際の揺れはあまりなくて良かったです。

今日の地震で震度3でもちょっとひやりとしたのに、

先日の新潟・山形県で発生した大地震の震度6強とは・・・被害に遭われた方々はどれほど怖かったことだろうと思います。

昨年6月には大阪でも大地震がありましたね。

本当にいつどこで起きるかわからないので、
何かの折々をチェックや備えの機会と思って、
避難路や持ち出し袋を確認したり、いろいろ真剣に備えをしなければと思います。

余分に準備しているいつものお薬も、古くなっていないか
チェックしたり、ローテーションで利用するようにしましょうね。