「アレルギー表示バッジ」「救急医療情報まもるカード」☆通院や緊急時、災害時に役立つアイテムを販売しているショップです!患者視点製作中~

足湯する鳩

足湯する鳩
熱海駅の駅前に足湯があります。

観光客のみなさんが、足湯につかって旅の疲れを癒やしたり、

時間つぶしをしたり、と、熱海の湯を楽しんでおられます。

そのすぐ脇に、温泉がじわ――っとしみてるお湯だまりがあって、
そこで、人間と同じく、鳩たちがぼーっと足湯を楽しんでました♪

のんびりのほほん


片足上げてるヤツとか、温泉を飲んでるヤツとか、お腹も温めてるヤツとか・・・

どの鳩も自分の世界の中で、くつろいでいます。

その先に見える人間の姿とリンクして


おもしろい不思議な光景でした♪

今日の熱海の写真です。


そして今日1月17日は、阪神淡路大震災があった日。

私も大阪で経験しました。

29年前のあの日は、生まれて初めて「家が崩れる・・・!」と、命の危険を感じて飛び起きて、

幸い家は崩壊しなかったけど、家の中はぐちゃぐちゃで、

テレビから流れてくる恐ろしい情報をずっと凝視して、恐怖に怯えていました。

寒い日だった。これから関西はどうなるのだろうか・・・と、漠然とした不安に満ちていました。




今も能登半島では同じような恐怖、不安と闘っている被災された人がいっぱいいる。

被災された方達のことを思うと、

私がのほほんとした気持ちでいたらいけないような気にもなってしまうけど・・・、



でも、こんな穏やかな日は必ずやってきてくれる、って思ってもらえたらいいなと願い

災害を考える日だけど、

のんきな写真をパチリと投稿。



明るいのんきな未来を想像するだけでも、

気持ちがふんわりちょっとでも楽になってくれたらいいなと思っています。