「アレルギー表示バッジ」「救急医療情報まもるカード」☆通院や緊急時、災害時に役立つアイテムを販売しているショップです!患者視点製作中~

飲んでいる薬、飲めない薬も再確認しておこう

飲んでいる薬、飲めない薬も再確認しておこう
大きな災害があるたび、いざ自分が災害に遭ったら・・・と考えますよね。
持病があったり、アレルギーがあったり、ご家族の看病をされていたり、と、災害時に医療が必要な方は
特に心細く、不安になると思います。

もしもの災害時にも、何の病気でどんな治療が必要か、飲んでいる薬は・・・
それに加えて気をつけたいのは「飲めない薬」

災害時には飲んでいる薬と同じものが手に入るとは限りません。

同じ作用がある似た薬で代替しないといけないこともあるかも。と心構えが必要です。

そんなときに、「飲めない薬」情報は大切。

以前にアレルギーや副作用が出て飲めない薬があれば、ちゃんと書いておきましょう。

飲めない薬の情報はとても大切なので、避難する際にも、しっかり持って起きましょうね。


こちら以前に書いたブログですがこちらにも>http://asumosmile.seesaa.net/article/449032206.html