「アレルギー表示バッジ」「救急医療情報まもるカード」☆通院や緊急時、災害時に役立つアイテムを販売しているショップです!患者視点製作中~

アレルギーの日

アレルギーの日
2月20日は「アレルギーの日」です。

食物アレルギーへの理解が深まり、またアレルギーっ子の防災対策も充実していきますよう願っています。

私も子どもの頃から沢山なアレルギーがありましたが、
私の子ども時代と比べると
今は、特定原材料の表示もされるようになり、
食品を選ぶ時に少し安心感が増えたなと思います。

アレルギーっ子のお母さん達が、声を上げ続けてくれたから、
社会が少しずつ変わり

少しずつですが、アレルギーがあっても安心して暮らせる社会に向かって、変化してきたのだろうと思います。

お母さん達からしたら、「まだまだ・・・(心配がいっぱい・・・もっと変わらなくちゃ)」と、思われる方が多いと思いますが、


これからも、
日々の生活でも、もしもの災害時にも
アレルギーがあることで危険な目に遭うことがないように、
私もアレルギーっ子が大人になった一人として、
声を上げていきたいと思います。




※写真は最初に作ったアレルギー表示バッジです。
こちらはアレルゲンを書き込むスペースがありません。
近頃、人気復活傾向です。