「アレルギー表示バッジ」「救急医療情報まもるカード」☆通院や緊急時、災害時に役立つアイテムを販売しているショップです!患者視点製作中~

私の防災用ポーチ

私の防災用ポーチ
写真は私の防災用ポーチです。
今週の1月17日で阪神淡路大震災から25年。
私も大阪であの大地震を経験しました。

災害はいつどこで発生するかわからない。
わかってはいるものの、普段の穏やかな生活が続いていると
あの恐怖を忘れて、備えがおそろかになってしまいます。

あの日を思い出す時期に、今の自分の備えも再チェックしなくてはと思います。
皆さんも一緒に再度備えの確認しましょう~!

私の防災用ポーチの中には、
いまのところ
いつも飲んでいる薬たち、持病のことを詳しく書いた「わたし医療情報ノート&まもるカード」、ホイッスル、マスク、歯ブラシ、折りたたみコップ、小さな懐中電灯、ノート&ペン、ミラー(<反射させて自分の居場所を伝えるために)
が入っています。ポーチのストラップは斜めがけできるぐらい長くて反射材がついたものにしています。

以前にまとめた「災害に備えよう」ページにも書いています。
発災直後の行動と心構え>