「アレルギー表示バッジ」「救急医療情報まもるカード」☆通院や緊急時、災害時に役立つアイテムを販売しているショップです!患者視点製作中~

開発者の気持ち

開発者の気持ち
アレルギーを周りの人にお知らせするための「アレルギー表示シリーズ」
アレルギーがあることを周りの人にお知らせすることで、周りのみんなで注意してもらえれば
うっかり食べてしまったり、さわってしまったりということを防げるのではと思い
一目でアレルギーがあることがわかるよう、このアレルギー表示キーホルダーを製作しました。
キーホルダーからはじまり、バッジ、テープ、シール類と種類を増やしています。

私自身小さなころからアレルギーが多かったので、
幼稚園や小学校など集団の中で、アレルギーをわかってもらうために、
・その都度、自分で言わなければならないこと、
・そのたびにちょっと気が引けてしまったこと、
・みんなと同じものが食べられないことに気を使って申し訳ない気持ちになっていたこと
・みんなと同じようにしたくて、今日は無理して食べてしまおうか・・・と思ってしまったこと など
アレルギーがあるがゆえの、子供ながらの複雑な心境を思い出します。

しかし、アレルギーは命に関わる大切な問題。
アレルギーがある子が、恥ずかしがったり、伝えることをためらったりしなくてすむような環境づくりを大人がしなくては!と思います。
アレルギーがある子も周りの理解があれば、ずいぶん気持ちがラクになれると思います。
そして周りのお友達にも、アレルギーへの理解を高めてもらい、お互いに無理なく安全に過ごせる環境を作り上げていって欲しいと願っています。
アレルギーがある子を守る手段の1つとして、アスモスマイルの「アレルギー表示シリーズ」が少しでもお役に立てますことを心から願っています。

アレルギー表示シリーズ>http://asumosmile.ocnk.net/product-group/8