「アレルギー表示バッジ」「救急医療情報まもるカード」☆通院や緊急時、災害時に役立つアイテムを販売しているショップです!患者視点製作中~

「飲んでいる薬」そして「飲めない薬」も、再度確認しておきましょう!

「飲んでいる薬」そして「飲めない薬」も、再度確認しておきましょう!
熊本地震から1年が経ったのですね。

大災害が起きたあの日の衝撃を思い出します。


避難所や車での避難、

アレルギーがあったり、持病がある本人や家族にとっては

より一層心細く、不安な日々であったと思います。


食べられるものも、医療も不足していたと思います。


災害時は、薬も手に入れられるものが限られてしまう。


ケガして抗生物質が必要になっていても、

アレルギーで飲める薬が限られている人は、

飲めないという情報もちゃんと伝えないといけない。


ちゃんと伝えられたら

薬品名が違っても、飲めるものがあるかもしれない。



災害時に医療が必要な人、そのご家族は、

「飲んでいる薬」そして「飲めない薬」も、再度確認しておきましょう!


そしてちゃんと書き出しておいてくださいね。

防災リュックにも忘れずに入れておきましょうね!